もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

実はコソ練に‥

c0086129_9194184.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日も書いた通り、一昨日はりょうまの授業参観の為に休みを取りました。

授業参観自体は午後2時位には終わり、自分はすぐに帰宅したんですが、りょうまは金曜日はお習字があるし、そうしもまだ帰ってこないんで自分的には何もやる事が無かったんでちょっと試したい事や、やりたい事もあったんでイチムラさんに一人で抜け駆け練習に行く事にしました(笑)

イチムラさんに到着すると、平日の昼間って事もあり走行されている方は一人しかおらず、ほぼ貸し切り状態…(・_・)

まぁ逆に一人でジックリ色々な事を試せるんでコレはコレでたまにはアリかもと思いながらサクサクと準備をしました。

って事で先ず試したかった事その①はMMエンツォに(自分的に)ジャイロは必要か否かって事で、先ずはジャイロも含めセットやタイヤ、パワーソース(オリオン750HVにV8T)等、全て前回同様の仕様で1パック目の走行開始!
すると前回は必死過ぎて(笑)気付かなかったんですが、コーナーでクルマがバタつくようなおかしな挙動をする時があり、特に外周のストレートエンドでその症状が顕著に出ています…(・_・;)

その状態で1パック走り切ってラップカウンターを確認してみると13秒前半から12秒後半辺りをウロウロって感じでベストも12秒6台とほぼ前回と同じような結果…

続いてセット等はそのままで、ジャイロのコネクターを抜き、ジャイロ無しの状態で走行してみる事に‥すると先程のバタバタするような挙動は影を潜め、明らかに1パック目より走り易い感じ…そのままバッテリーがタレるまで走り切り、またラップカウンターを確認すると12秒後半から12秒中盤でベストも12秒3台まで伸び、前回の自分の不振はジャイロの装着が原因と判明…

前回はモノは試しって事でパパ号のみにジャイロを積んで、調子が良かったらりょうま号にも積むつもりで自分だけジャイロ有りで走っていたんですが、それが仇になったみたいっス…(^^;)

まぁ今までMMに関してはずっとジャイロ無しでセットを進めてきて、ある程度セットが出た状態のクルマにセットは変更をせずポンとジャイロだけを付けたんでバランスが崩れて走り辛くなってしまったって事なんでしょうね‥(汗)

クルマの調子が戻った所でやりたかった事その①をやる事に‥

それはMMエンツォのフロントタイヤ作りなんですが、現在エンツォには自分、りょうま共々ミニッツを始めて以来最初に組んだ2セットのHG30をずっと使い回して使っているんですが、ここまで使うたとさすがに限界っぽいんで新しいフロントタイヤを作る事したんです

今回は今使っているHG30でなく、HGに比べ最初から若干ハイトの低いフラット30を試してみる事にしたんですが、フラット30は今までRMワイドでは使ってましたが、MMで使うのは初めてだったんですが、コレが意外と良い感じ‥(^w^)

セット的には今まで径の小さくなったタイヤを基準に車高を合わせていたんで、そのまま取り付けたら若干前上がり気味になったんでナックル下に0.5ミリのシムを追加して前後ほぼ同じ車高に調整しただけですが結構ゴキゲンに走ってくれて、ベストも12秒0台まで上がり、自己ベスト11秒9にもう一息ってとこまで行く事が出来ました。

そしてタイヤの目処がたった所で、最後に試したかった事その②へ‥

それは前の晩にふと思い立ち、急遽組んだ写真の03のLMを走らせる事です。
コレはナローのシャーシのフロントをワイドに組み換え、更に02LMから必要なパーツを移植して組んだシャーシでセットもよく分からないんで、フロント周りはまんまエンツォと一緒、リアは02LMのそのままというチョー適当仕様(笑)で組んシャーシです

パワーソースもエンツォと同様にオリオン750HVにV8Tでボディはりょうまのお気に入りのレイトンカラーのポルシェ962C KHで早速走りだしたんですが、やはり重心が低いLMは適当セットにも関わらず、安定していて普通に走っちゃいましてタイムもいきなり12秒5台が出てました…(^^;)

やっぱりLMは走りそうな感じで、もうちょっとセットを詰めればエンツォ位のタイムはすぐに出せそうな雰囲気でしたが、エンツォがあればLMはいいかなぁ‥と思い、結局昨晩ナローRMに戻してしまいましたけどね(^^;)

という訳で、ちょっと話しが長くなってしまいましたが、とりあえず前回りょうまが出したタイムをなんとか上回る事も出来たし、色々収穫もあって今回のコソ練はまぁ満足のいく結果となりました(^w^)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-04-18 09:19 | ミニッツ