人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

完成!

完成!_c0086129_9175882.jpg

完成!_c0086129_9175873.jpg

完成!_c0086129_9175825.jpg

完成!_c0086129_9175818.jpg

完成!_c0086129_9175813.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、以前この日記で書いた、アキバの洛○で投げ売りされてたポルシェ935ボディですが、買ったはいいが載せるシャーシがない状態でした…(^^;)

って事で、やっとポルシェ935専用シャーシ(MR-03)が用意出来ました。

また03買ったの?とか言われそうですが、実はこの03は自分でパーツから組み上げたクルマで、ちょっと前にある知り合いから03の基盤をもらったんで、その基盤にメインシャーシ、サーボギア、モーターケース等々、元々持っていたスペアパーツを組み合わせ、どうにか形にしたなんちゃって新車です(笑)

という訳で簡単にこのクルマの仕様を紹介したいと思います。

先ずボディは当然写真1枚目のポルシェ935TURBO!

935ボディは通常の934よりワイドになっている為、ホイルのオフセットがフロント2.5(インプ2008と一緒)、リア3(こちらはエンツォと一緒)と前後共かなり広めの設定となっており、インプ同様にホイルのオフセットを変更すればワイドでもナローでも載せられます

って事で今回は余っていたオフセット0のイーグル製アルミホイルを組んでワイド仕様にする事にしてみました

それから各軸受けにはKMのボールベアリングが装着済みです。

次にリア周りですが、こちらはRMモーターケースのホイールベースSでピニオン8TにVモーター(ポリスイッチ無し)にボールデフ装備と他の四台(MM×2、ナロー×2)と他の共通にしました。

そして写真4枚目がこのクルマで唯一新たに買い足したパーツ(笑)カワダのフリクションダンパーです。

ホントはセットの共通化な為ナロー同様、京商純正OPのフリクションダンパーを付けたかったんですが、京商製はSホイールベースには対応していないんでSホイールベースに対応しているカワダ製を購入して取り付けてみました。

あっ!それからフリクションプレートとベースにはいつものようにテフロンテープを貼り付けてあります。

そしてこの写真ではジャイロが付いていますが、これは一旦ナローから外して仮で取り付けてみたんですが、このカワダのフリクションダンパー、Sホイールベース用のシャーシ取り付け穴を使うと03の場合、シャーシ上面にあるジャイロとICSのポートを塞いでしま事が判明…(・_・;)

って事で、ポートを塞がないようにプレートの一部を写真5枚目のようにカットしてフリクションダンパーを外さずにICSの調整やジャイロを装着する事が出来るようにしておきました

ってな感じの仕様になっていますが実はこの03、クルマ自体は前回の練習時に完成していてたんですが、あの時はまだデフを単に組み付けただけで、リングを磨いてなくて慣らしも微調整も全くしていなかったんでシェイクダウンは見送ったんです、

でも昨晩デフリングの研磨と慣らしを行っておいたんで次回の練習ではシェイクダウン出来そうです(^w^)

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2010-03-20 09:17 | ミニッツ