もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

対策は…

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、昨日も書いた通りRoot6で行ったのナロー仕様のシェイクダウンではいきなりナローの洗練を受け、各コーナーで散々コケまくり、クルマが壊れるより先に自分の心があっさり折れて僅か数パックで終了となりました…(汗)

しかし、今回は自分一人での走行でしたが、次の練習ではいよいよりょうまにもナローをやらせてみる予定なんで、メカニック担当としてはそれまでにある程度対策を施して、少しでもコケづらいクルマを造っておかないといけません(・_・;)

まぁ一番の問題点は自分のラフなステアリング操作やアクセルワーク等の操縦技術にあるのは重々承知してはいるんですが、少しでもりょうまが走り易いクルマをつくっておくのも自分の仕事ですからねぇ(^^;)

という訳で細かい部分は実際に走らせながら詰めるとしても事前の準備として現在考えているのは‥

対策その①
前後のタイヤを小径にする、

対策その②
シャーシやボディが擦らないギリギリまで車高を下げる

以上の2つなんですが、車高に関してはタイヤ径との兼ね合いもあるんで、先ずはタイヤを小径にする事からやってみます。

とりあえずリアタイヤはMMで走り込んで溝が完全に消えた状態のラジアル20が何セットかあるんで、それを貼ってみます。

そしてフロントは‥こちらもMMの使い込んだヤツを移植するってもちょっと考えましたが、MMは現在非常に良く走ってくれてるんでタイヤを貼り替えて、この状態が崩れるのも嫌なんで、ちょっと勿体無いけど今のヤツをセッターで削るしかなさそうですね(^^;)

因みに今MMに入ってるフロントタイヤ径をちょっと計ってみたら22ミリと22.5ミリだったんで(MM用のフロントは自分、りょうま用共2セットを交互に使っています)取りあえず22.5ミリ位まで削って様子をみるつもりです。

後はセットの部分でもちょっと試してみたい事も幾つかあるんですが、こちらは実際に走らせながら試してみたいと思っているんでまだ書きませんが、後日この件に一切触れない場合は「あぁ駄目だったんだ」とスルーしてください(笑)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-06 09:22 | ミニッツ