もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ボディ比較(実寸データ編)

c0086129_964011.jpg

c0086129_96402.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、今日はネタが何も思い浮かばなかったんで(笑)以前からやろうと思っていたボディの寸法や重さ等の違いを実際に走った印象と比べてみる事にしました。

今回は自分やりょうまが普段使っている、エンツォ、FXX、マクラーレン(ビックマック)のMM用三種類のボディの寸法や重さを計ってみました。

因みにこのデータは、デジタルの計りやメジャーを使って自分が実際に計った物でカタログ上の公式データとは若干違いがあるかもしれませんのでご利用を…

って事で先ず、ボディの重量から‥

●エンツォ 38g

●FXX 46g

●マクラーレン 43g


全長

●エンツォ 17cm

●FXX 18cm

●マクラーレン 18.5cm


全高(ルーフ上のダクト等は除く)

●エンツォ 3.3cm

●FXX 3.5cm

●マクラーレン 3.5cm


最後にボディの回頭性に影響を及ぼす前後のオーバーハング(ホイルアーチからボディ先端までの長さ)は‥

●エンツォ F 3cm R 1.3cm

●FXX F 3.5cm R 2cm

●マクラーレン F 2.5cm R 2.5cm

との結果となりました。
やはり予想通りエンツォが一番軽くて全長も短く、オーバーハングも短く一番動きの軽いボディって事がこの数値からも分かりますね。

逆に予想外だったのは実際に走った感じでは一番安定感が高い、ビックマックが数値上ではエンツォよりフロントオーバーハングが短いって事ですかね(・◇・)?

しかし、ビックマックは写真2枚目のようにFXXに比べリアの高い位置に大きめのウイングが付いているのが影響しているのかも…?

まぁこれは空力云々っていうより、実際は重量や重心の高さ等の影響の方が大きいのかもしれませんけどね(^^;)

そういえば、ボディと言えば前回の練習レポでは書いていなかったんですが、前回の練習ではずっとエンツォを使っていました。

最近はエンツォに比べて安定感がある(マッタリとしているとも言いますが…(^^;))FXXを愛用していたんですが、前回は頭領さんのお勧めもあり、久しぶりにエンツォを使ってみた訳ですが、以前のように反応が良すぎて難しい感じもさほど感じずなかなか良い感じでした(◎o◎)

これは以前はセットの足りない部分をボディの安定感でごまかしていたのがシャーシ側のセットが(それなりにですが)決まってきたからからかもしれませんね

やはりボディもセッティングを含めたトータルバランスが大事って事ですね(^_^)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-02-18 09:06 | ミニッツ