人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり回し者か?(笑)

やっぱり回し者か?(笑)_c0086129_9263817.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、相変わらず夜な夜なちょっとづつミニッツのメンテをやっているんですが、今日はひとまずメンテ話は置いといて、昨日の日記に"自分はKUREの回し者じゃありません"と書きましたが、その後ふと「自分は一体どの位KUREのケミカル製品を愛用してるんだろう…?」と、ふと思い立ち、ちょっと調べてみました。

で、添付した写真のように色々な物が出てきました

ざっと説明しますと先ず後列のロング缶は皆さんもよくご存知のクリーナースプレー「ブレークリーン」で、コレは主にアルミ等の金属部品の洗浄や脱脂に使っています。
次に前例左側からKUREと言えばコレ!っ言う位メジャーなオイルスプレー「CRC 5-56」の工具箱に入れとく為に買った携帯用のミニ缶で、(当然自宅では通常サイズ缶の物を使っています)コイツは潤滑剤としては勿論、ゴムタイヤを保存する時に表面に塗ってタイヤの乾燥を防ぐのにも使ったりしてますね。

左から二番目はこれまた潤滑スプレーで、業務用の黒缶シリーズの「シリコンルブスプレー」でコイツは普通に潤滑剤として使用しています。

それで左から三番目が昨日書いた「ドライファストルブ」、そして「接点復活スプレー」、「コンタクトスプレー」、「CRC2-26」の接点復活剤三種類です。

それから写真には写っていませんが、ボディのつや出し用に「クレポリメイト」を使っていたり、モーターやコネクターの洗浄用に黒缶シリーズから出ている速乾性クリーナー「クイックドライクリーナー」も使っていたりと、かなりの種類のKURE製ケミカルを使っている事が判明…(^^;)

因みにクレポリメイトはミニッツのプラ製ボディは勿論、ボリカ製ボディのつや出しにも使えるし、ステッカー等を貼る前の新品ボディに最初コイツを塗っておくとちょっとしたこすりキズがついてもクリーナーで軽く拭けばキズが目立たなくなるし、ステッカーやデカールを剥がす時も糊残りせずキレイに剥がせるんですよ(^_^)b

それにクイックドライクリーナーは本来樹脂などを侵さない電子器機の基盤用の速乾性クリーナーで、樹脂にも使えるんでコネクター類のクリーニングやミニッツの内部の洗浄にオススメのクリーナーです(^_^)b

って事で、RCに使用する物に限った物だけでを挙げてみましたが、予想にはんして結構な数を使ってる事が判明したし、最近よくKUREのHPを見てたりするんで、これじゃ"回し者じゃないよ"って言っても全然説得力がないっスよねぇ…(^^;)

でもKURE製品は昨日も書いた通り、どれも値段が手頃で、普通のホームセンターてかで簡単に入手出来るんから使い勝手がいいんから愛用してい訳で、特別深い意味や思い入れはありませんのであしからず…(笑)

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2010-01-31 09:26 | アイテム