人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日はアキバ出張

昨日はアキバ出張_c0086129_971590.jpg

昨日はアキバ出張_c0086129_971587.jpg

昨日はアキバ出張_c0086129_971539.jpg

昨日はアキバ出張_c0086129_971533.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日は今年最後のアキバ出張で、朝から満員のTXに揺られて既にぐったりしながらアキバへ向かました(-.-;)

まぁ毎度のごとく、お昼位には会議も終わり、ちょっとこの間書いたウォーマー用の安定化を探しに電気街に足をのばしてみました。

って事で、以前つるきちさんからアドバイスを頂いた写真1枚目のACアダプタータイプの安定化電源を入手してきました。
コレは(多分ですが)ハンディナビ用の汎用ACアダプターで、サイズ的には携帯電話のACアダプターの厚さを倍くらいにしたサイズ(5.5×4.5×2.5)と非常にコンパクトで、スペック的にはINPUTが100Vから240Vまで対応していて、OUTPUTは12V0.8Aとなっていてウォーマー用ならまぁこれで十分でしょう(^_^)b

そして気になるお値段ですが、コレはジャンク品扱いの商品だった事もあり、税込\498の格安(驚)で手に入れました。

因みに写真にも写ってますが、このアダプターはMADE IN CHINA製で、スペック的には全く同じなMADE IN JAPAN製は税込\798でしたが、まぁどちらもジャンク品扱いで無保証なんで安い方を買っちゃいました(笑)

ただ汎用アダプターって事でそのままではウォーマーと接続出来ないので、写真2枚目のようにOUTPUT側のコネクターをTN RACINGのタミヤタイプコネクター(黒)に付け替えました。

で、当然ウォーマー側も写真3枚目のようにコネクター式に変更し、更に通常の安定化からでも電源を取れるようにする為、写真4枚目のタミヤコネクターとバナナプラグの変換コードもついでに作っときました。

でも、ジャンク品って事でちゃんと作動するのかって点には若干不安がありましたが(笑)コネクター変換後に試し使ってみましたが、ちゃんとウォーマーは温まるし、1時間程繋ぎっ放しにしてみてもアダプター自体が異常に熱を持つ事も無いようなんで、特に問題は無いと思われ一安心しました(;^_^)=3

でもまぁ、正直壊れたら壊れたで、この値段なんですぐ諦めもつきますけどね(爆)

と言う訳で、バッテリーの温度管理の問題も一段落したんで、まだ半分残ってるバッテリー選別の続きをやらないと…(;^_^)=3

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2009-12-23 09:07 | お買い物