もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

MR-03セッティング

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、ここ最近ミニッツに専念していてサーキットの常連さん達からのアドバイスのおかげもあり、ミニッツの走らせ方やセッティングについてちょっとづつではありますが、色々な事を覚えてきてます。

とは言ってもまだまだ人様に偉そうにミニッツについて語れるレベルでは全然ありませんが、自分で走らせていて「もうちょっとここをこうしたいなぁ‥」と思った時にまるっきり方向違いな事はしなくなってきたって感じで、やっぱり何事も習うより馴れろって事なんですね(笑)

ただし最近は試行錯誤を繰り返して03のセットを探っていて、どうにか普通に走る状態にはなってきたようですが、やっぱり02とは若干セッティングの方向性は違うような感じでて四苦八苦していますけどね…(^^;)

やっぱり03は02に比べて構造上フロントのグリップは稼ぎ易い分、逆にリアのグリップが薄い感じになるようで、その辺に重点を置いてセッティングしているんですが、ある程度セッティングの決まった02に比べると正直まだしっくりきていないってのが現状です

でもその状態で自分の未熟な腕でもそこそこのタイムが出ちゃう所が03の凄さなんでしょうけどね…(^^;)

って事で今日は練習レポでは細かく書き切れなかったので、レポにサラッと書いた事も含め具体的にどんな事を試したのかと自分なりの感想を箇条書きで書いてみたいと思います

あっ!これはあくまで自分の個人的な感想で、更にこの間も書いた通り、扱い易さ重視で速さを追求したセット変更ではないのでその辺はご了承くださいm(_ _)m

変更①
リアTバーをKMのカーボン(Sソフト)から京商FRP(ミディアム)へ
→結果
後曲がりが強くなったような感じで個人的に何かしっくりこないんで却下

変更②
同FRPハードに変更
→結果
自分には殆どミディアムとの違いが分からず却下(爆)

変更③
リアのフリクションプレートの上下共スプリングを純正品からカワダのテーパースプリングへ(今までは上側は純正、下側のみカワダ)
→結果
リアがよく動くようになり安定感が増し結構好感触なので採用

変更④
フロントのシムをナックル上に0.5×2、下に0.5×1、アッパーアーム下に0.5を入れてサスストロークを思い切り減らす
→結果
単に曲がらなくなっただけなんで却下(笑)

変更⑤
上記のシムをナックル上を一枚抜き0.5×1、下0.5×1、アッパーアーム下に0.5×1にしてみる
→結果
何となく曲がり方は良い感じになったが、初期が足らない感じなんで保留…

☆追記
⑤に関しては自分は今の所、純正OPのフロントスプリングセットが品薄で入手出来てないんで取りあえずノーマルスプリングでセットを進めている状態で、ノーマルより柔らかめのスプリングを使えばアリかも?って気がしたので今回は保留としました


と言う訳で、前回は以上の5点を試してみたんですが、手順としては定石通り、ある程度リアグリップを確保してからフロントの曲がりを調節する方向でやってみましたが、前回は二時間しか無かったのでこんな感じで終了しました。

まぁ今週も走りに行くつもりなんで(今週は水曜日が休みなんでイチムラさんへお邪魔する予定)この辺も含め、もうちょっと色々試して違和感が無くなるようにしていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-12-14 09:01 | ミニッツ