人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

M-03恐るべし…(笑)

M-03恐るべし…(笑)_c0086129_931662.jpg

M-03恐るべし…(笑)_c0086129_931612.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、という訳で実際に走ってきましたMR-03!

記念すべき(ちょっと大袈裟ですね(^^;))シェイクダウンはいつものイチムラホビーさんでしたが、先ず結論から先に言ってしまうと、やっぱり新型はスゲー!(◎o◎)ってトコでした

なんせいきなりセッティングも何も分からない手探り状態でポンと走らせ、その後走りながら多少のセット変更した程度で最終的には今まで02での自己ベスト(13秒8ちょい)をコンマ3以上更新(13秒5ちょい)してしまいました

まぁこれで終わってはインプレにならないので(笑)ちょっと詳しく書きますと、先ず02と比較し易くする為にパワーソースはノーマルモーター+eneloop、タイヤもフロントHG30、リアラジアル20(どちらも中古)と02と同じ状態でコースインしましたが、クルマの動きがまるで別物って感じで最初は結構戸惑いながら走行しました

この辺があちこちで書かれていた゛乗り手も進化゛ってトコなんでしょうけど(笑)進化出来ない旧人類な自分には結構手強かったっス(^^;)

まぁそんな事はさておき、動きの違いについて自分なり感じた点を書きますと、上手く文章では説明しずらいんですが、今まで02ではコーナーでカクっと鋭角的に曲がる感じでしたが、それが03では丸く曲がれる感じで02に比べてフロントがよく動いて路面を捉えている感じが腕が未熟な自分でも違いがハッキリ感じとれましたし、ステアリングを切ったらちゃんと切っただけ曲がる感じで、まるで入門用のサーボをいきなりハイエンドサーボに変更したくらいのリニアな反応にもビックリしました。

ただし、フロントがよく動いて反応がリニアな分、最初にクルマをいじっている時に感じた通り、リアのグリップと安定性の確保が難しくちゃんと走らせるのにはちょっと神経を使いましたが、それでもタイムを確認すると14秒前半から13秒後半辺りの自己ベストに近いタイムがコンスタントにこれまたビックリでしたわ(◎o◎)

って事で、2パック目からリアグリップを上げてもうちょっと運転を楽にする為にちょっとリア周りを少々いじってみる事に…最初は手っ取り早くリアのグリップを上げる為にロアプレートをカーボン(KMのSソフト)からFRPに変えようかと思いましたが、ピッチング方向(つまり縦方向ね)はあまり柔らかくしたくなかったんで、先ずはフリクションダンパーのスプリングを上下共ノーマルより柔らかい写真2枚目のカワダ製のスプリングに変えてみる事に‥

因みににこのスプリングはイチムラの常連の方にお勧めされた物で、純正OPのフリクションダンパー付属のスプリングより柔らかく、更に写真を見てもらうと分かりますがスプリング自体がテーパー状になっていてテンションがかかって縮んでもあまり硬さが変わらない構造になっているそうです

このスプリングを装着した状態で走ってみると、先程よりリアが安定してかなり運転も楽になり、タイムもいきなり13秒7台が出て、あっさり自己ベスト更新!

次に3パック目にはタイヤをフロントは中古のまま、リアのみ新品に変更して走らせた所、最初はグリップし過ぎてハイサイドを起こして転がりまくっていましたが、周回するうちにタイヤが馴染んできたのか徐々に良い感じになり、最終的に更に自己ベストを更新して最終的には先程書いた通り、13秒5台と本日のベストを記録!

本来なら更にセットを煮詰めてタイムアップを狙いたい所でしたし試したい事もあったんですが、りょうまの剣道の時間が迫ってきたので昨日は残念ながらここで時間切れとなりました…

しかし、あの短時間でちょこちょことセットをいじっただけで自分のような未熟者ですからサクッと自己ベストを更新しちゃうをですから、03のポテンシャルはかなりの物で、正に03恐るべし…って感じですね(笑)

という訳で、次回にはもうちょっとセットを煮詰めて更なるタイムアップを狙いたいと思います。
それから昨日のりょうまでしたが、今日は自分なりの03のインプレでちょっと話が長くなってしまったんで、また明日書こうと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2009-12-03 09:03 | ミニッツ