もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

"裏"真っ黒ピット

c0086129_7402546.jpg

c0086129_7402511.jpg

c0086129_7402526.jpg

c0086129_7402570.jpg

c0086129_7402527.jpg

こんにちは〜(^o^)/
さて今日は毎月恒例、会議の出席で秋葉原出張の為につくばエキスプレスに揺られている最中のりょうまパパでございます(^^;)

という訳で昨日は正調「りょうまパパ的真っ黒ピット」について書きましたが、今日のネタは完全にヒマ潰し&シャレで作った(笑)「りょうまパパ的裏真っ黒ピット」を紹介します。

まぁ、普通のピットをサイズダウンしたミニッツ用ピットですが、こちらは写真枚1目を見てもらうと分かる通り、通常版とは違いスキンを貼ったりせず、出来る限り真っ黒にしてみました。

簡単に説明していくと、写真2枚目はいつものように100均製トレーを実車用の耐熱塗料で塗装してゴムマットを貼り、そこにカーボン柄のカッティングシートを貼り付けたツール用と小物用のトレーが2枚、やはり100均で購入した黒いケースにバッテリーを収納しています。

写真3枚目のセッティングボードはは3mm厚のアクリル板をクルマのサイズに合わせてにカットした物です。
そして写真4枚目は、これまた100均で見つけたアクリル製のデスクスタンドの足の部分を若干角度をつくように斜めにカットして、ブラカラーで塗装してトップコートを吹いてから表明にゴムシートを貼り付けて充電器スタンドにしてみました。

最後に写真5枚目の四角い物体は、適当なサイズにカットした1cm厚のスポンジシートを2枚重ねて接着して、表面にカーボン柄のシートを貼り、上部に1cm幅にカットしたゴムシート2本を両面テープで貼り付けたなんちゃってメンテスタンドです(笑)

とまぁ、こんな感じでミニッツ用ピットを作ってみたんですがぶっちゃけ材料は自宅にあった、あり合わせの物で作ったんですが、材料費として一番高いのがセッティングボードにしているアクリル板が確か\398位で後は殆ど100均製なんで全部合わせても実質\1000ちょっとしかお金はかかってないと思います(笑)

しかも、このピットグッズを作る作業では構想は5分(要は思いつき(笑))、作業としては充電器スタンドとセッティングボードのアクリル板のカットがちょっとめんどくさかった位で、後は単に色を塗ったりするだけなんでサクサク進み、塗料の乾燥を含めても実質2日で完成しちゃたチョーお手軽(手抜きとも言う)&安価な真っ黒仕様です(笑)

まあぶっちゃけ自分でもミニッツでここまでやる必要はあるのか?とは思いますが、ブログネタとしては面白いかなぁ…と思い手持ちの材料でチャチャッと作ってみた次第ですがどうでしょうか?(笑)

あくまでネタなんで、皆さんに笑って頂ければこのピットの目的はほぼ達成なんですけどね(笑)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-09-08 07:40 | 黒マニア